北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

📝パーソナルナンバー&IDカードついにゲット!

Hej! 海が近いのでよく海沿いを散歩しますが、昼間は風が強すぎて夕方散歩しています 昼間はかなり強い風が日が落ちてくると落ち着くのが不思議です。 写真だと見えにくいけど反対側はデンマークです!結構近くてよく見えます パーソナルナンバーとは・・・ …

🍭土曜はお菓子の日

Hej! Hemmakvällと言うお菓子屋さん、ほんとどこ行ってもあります。 急に「ジュース飲みたい!」という気分になり吸い込まれるように中へ。 写真はネットからですが、こんな感じのお店。 スウェーデンの子どもは土曜日だけお菓子を食べてOK!という習慣なよ…

🌱語学学校の面接に行ってきました

Hej! こちらはほぼ毎日雨模様☔️ 地域によっては雪も降っているよう❄️ タイトルの通りSFI(移民が無料で通える語学学校)の面接に行ってきました! 入学する前に2回も面接があるそうです。 今回は1つ目の面接について。 インターネットでSFIに申し込むとすぐ…

🌱サンドイッチケーキ

Hej! 彼のお母さんがsmörgåstårta (サンドイッチケーキ)を振る舞ってくれました 普通はお祝いのときに食べるそうですが彼がどうしても私に食べてほしいというので作ってもらいました! なんと作るのに5時間もかかったそう…ありがたい… しかもエビが苦手な…

🌱6歳から1人1台ノートPC⁉︎

Hej! 先日姪っ子たちと話をしているときに、ここでは学校からノートPCが支給されているという話になりました。 そこでお姉ちゃん(10歳)が学校から支給されているというノートPCを見せてくれることに。 普通にちゃんとしたノートPC‼︎ 授業やテストはほとん…

🌱汗だくボランティア活動

Hej! こちらは紅葉の季節になってきました。 流石に寒くなってきて街中でもダウン姿の人が多くなってきました。(私は2週間前からダウンデビュー済) こんなに天気が良いのは今のうち…とみんなに脅されています 先日「ボランティアがあるよ!」との話があり…

✍️スウェーデンの独特すぎる時計の読み方

Hej! 今回はスウェーデン語について! 毎日少しづつですがスウェーデン語の勉強をしています。 ようやく初対面の人と自己紹介しあえるようになってきました。 ただ、発音が英語の比じゃないくらい難しすぎてアルファベットさえまともに言えません…‍️ 先日のs…

🌱ミュージカル鑑賞してきました

Hej! コロナ前の日本では定期的に足を運んでいたミュージカル 今月から本格的にシアターでの上演も再開されました! スウェーデン語のミュージカルがあると誘われ行くのをためらっていましたがシアターが自宅から近かったし行くことに。 「bob hund」(ボブ…

🌱ムースに会ってきました!

Hej! バスツアーでムースサファリに行ってきました! 初めて『ムース』と聞いた時はチョコムースしか思い浮かばなかったので「じゃあ直接見てみなよ!」と言われ参加させてもらいました 観光バスで目的地まで向かいました。 バスが出発してしばらくすると、…

🌱スタバがない!?

Hej! 副反応から復活したお祝いにカフェへ行ってきました☕️ スウェーデン人はFIKAの文化があるほどコーヒーが大好き!! しかしスタバがほとんどありません☕️ ストックホルムなどの大都市に行ったらあるらしいですが、まだ出会えたことがありません。 だがし…

🌱日常に戻ったスウェーデン

Hej! ワクチンの副反応で38度超えの発熱、頭痛、腕の痛みで2日間ほど寝込んでおりました ワクチン摂取から3日目の今日は頭痛薬を飲めば通常営業できてます!打った方の腕は90度までしか上がりませんが… まだ1回目の摂取なのにこんなに熱出て腕痛いって…2回目…