北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

📝パーソナルナンバー&IDカードついにゲット!

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211028172902j:image

 

海が近いのでよく海沿いを散歩しますが、昼間は風が強すぎて夕方散歩しています🌬🌊

昼間はかなり強い風が日が落ちてくると落ち着くのが不思議です。

 

写真だと見えにくいけど反対側はデンマークです!結構近くてよく見えます👀

 

 

 

 

 

パーソナルナンバーとは・・・

日本でいうマイナンバー的なやつです!

 

これがあれば本当に色々できるし手続きも一気に楽になっていく!

何でもかんでもパーソナルナンバーで管理されているこの国に長く住むには必須アイテムです💳

 

申請から1ヶ月以上…ようやくIDカードを受け取れました!!

 

 

 

 

居住許可の半目カードが完成し、ナンバーを申請してから(このとき→🌱肌寒くなり始めたよ〜 - 北欧ほくほく暮らし🌷)なんの音沙汰もなく待つこと2週間…

 

 

インターネットで調べると、早い人は数日でナンバーをゲットしているとか。。。

 

とりあえず電話しよう!

ということで彼に電話してもらうと「担当者もついてないからあと何週間かかかるかもね!」

と言われました😨

 

 

 

でもパーソナルナンバーがないと何かと不便だし学校にも行けないから困る!

 

ということでもう1週間待っても連絡がなかったらもう1度電話することに。

 

 

…そしてやはり何もなかったので電話をすると

「あなたのナンバーあるよ!教えるよ!」と。

 

そして「先月末に手紙を送ったみたいだけど届かなかったみたい。」と言われました。

 

 

結構あるあるなんだそう…しかも先週電話したときにはなぜ分からなかった…

 

日本じゃあり得ないし、クレームものだな〜😇と思いましたがここはスウェーデン

 

ナンバーを教えてもらえただけでもありがたいし(書類がなくてもナンバーさえ分かれば色々できます。)やっぱり待ってるだけでは何も起きないんだな〜と実感する日々です。



 

パーソナルナンバーがある人はネット上に住所等の個人情報が晒されるという噂を聞いていたので、検索するとやっぱり世界中に大公開されていました😂

 

日本だったら絶対アウト。

 

 

そして今度はナンバーの入ったIDカード(日本でいうマイナンバーカード)を作ることに。

 

こちらも最寄りの国税局へ行って申請しなくてはなりません。(写真を撮ったり身長を測ったりするため)

 

 

しかも予約制…

3週間先までびっしり埋まっていましたが奇跡的に翌日朝一が空いていたので即予約。

 

カードを発行するのに支払いが必要でネットで前払い制。

 

 

写真撮影など諸々の手続きを済ませ、最後に「2週間くらいで出来るから手紙が届いたら受け取りに来てね。」と言われました。

 

手紙…不安…。

 

 

でも今回は2週間以内に手紙が届き、無事にIDカードを受け取ることができました🎉

 

今回は半目ではなかった🤣よかった!

 

 

しかし、1つのカードに同じ顔写真が<大、小、透明>と3つも並んでいて、なんか怖い(笑)

 

 

ともかく無事に完了してよかった!

これで色々できるようになります〜🥳(ざっくり)

 

 

残る手続きは銀行と運転免許🚗💨

ゴールが見えてきた🥺

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村