北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

💉ワクチン接種体験記in🇸🇪(2社のワクチン接種しました)

Hej!

 

 

家の前はここ1ヶ月くらい工事中です。

日本みたいに事前告知がある訳でもなく、ある日突然玄関を出たら歩道のレンガがなくなってる…!!

どこ歩けばいいの?って感じですが歩けそうなところを歩いてます(笑)

 

しかもみんな作業中の重機の真横とかを普通に通っていきます。

いつまで工事するんだろう…

 

そして工事中は大きなスピーカーから爆音で音楽が流れ続けています🔊

日本だったらクレームだらけになるだろうな🤣

 

先日いよいよ歩けるところがなくなって工事してるお兄さんに「どこ歩けばいいの!」と聞いて移動した途端、足元の棒に気づかずぶつかりスボンが破けてしまいました👖悲しい…

 

先日行ったストックホルムの道中に見えた虹がとても綺麗だったので、この写真を見て心を鎮めています🧘‍♀️

f:id:ichocoinswe:20211110233127j:image

 

そんな感じですが、日本で打つことができなかったワクチンをこちらに来てから打ち終えました💉

(日本でコロナウイルス感染歴あり)

 

途中プチハプニング?があり2回打てるか分かりませんでしたが無事完了!打ち終えるまでの流れを振り返ります。

 

 

私が日本を出るくらいから日本でのワクチン接種予約がしやすくなってきましたが、予約はできても2回打ち終わるまで待ってられない!ということで、こちらにきてから打つことにしていました。

 

こちらはパーソナルナンバーさえもらえれば予約なしで打つことができるので、とりあえずナンバー待ち!と考えていました。

 

しかし、思ったより手続きがゆっくりでなかなかナンバーをもらえず…

どうしようか考えていた時に赤十字でナンバーを持っていない人向けのワクチン接種のアナウンスがありました!

 

日本に帰ったり近くのヨーロッパに行ったりすることを考えると、早めに打っておいた方がスムーズなので打つことに決めました。

 

 

 

初回は9月下旬。

モデルナ製のワクチンでした。

 

 

接種日夜からひどい腕の痛みと頭痛が始まりました…

翌朝起きると38.5度超えの熱…

なかなか熱と頭痛が引かず、少し下がってもまたぶり返すという感じで2日間過ごしました。

3日目になると微熱程度。腕の痛みと頭痛は相変わらずでしたが少しずつ活動できるようになりました。

 

この3日間はコロナに感染した時と同じレベルで辛かった🤣

正直腕の痛みが加わって更に辛さが増していました…🤭

 

 

それから1週間くらいは頭痛と腕の痛みが続き、1週間過ぎると通常に戻ったという感じでした。

 

 

「あー、初回でこれだと次はどうなるのかなー」

と、かなりネガティブに。

 

次の接種予定が11月上旬でした。

 

 

 

そんな時

 

f:id:ichocoinswe:20211110234529j:image

 

というニュースが!

 

なんと…!!!1回目モデルナだった私はどうなる…!!

 

 

すぐにメールを送って確認してもらうことに。

「もしかしたらこの期限を過ぎた12月にモデルナ製を接種することになるかも。」と言われました。

 

しかし、1週間後「ファイザーで打てることになったから予定通りで!」とメールが来て一安心。

 

 

予定通りの日付にファイザー製のワクチンを接種しました。

同日に来ていたおじさんは年齢の問題から2回目もモデルナ製の予定でしたが、1回目の副反応が酷かったそうでその場でファイザー製に変更してもらっていました。

 

こういうフレキシブルなところがスウェーデンのいいところだな〜と。

 

 

病院ではさすがにマスク必須。

マスク慣れしていないスウェーデン暮らしの人たちは「苦しい」「なぜこんなものが必要なの」と文句たらたらでした🤣

 

「今後日本で旅行したかったら慣れないとね」と私が言うと、みんな口を揃えて「オーマイゴット😱」と🤣🤣🤣

 

 

 

 

異なる会社とはいえ一応2回目の接種だったので副反応に怯えていましたが、翌日に腕の痛みと倦怠感のみで頭痛発熱はありませんでした😳びっくり

 

始まったばかりのSFIも休むことなく行けてよかった!

 

 

2社とも接種してみて副反応的にはファイザー製の方が少なくて嬉しかったです。

効き目的にはどうなのかな?

 

 

これでひとまずデジタルのワクチンパスポートも発行できるので安心です。

 

日本はみんなワクチンしても感染対策はしっかりしているので感染者は少ないようですが、規制解除が進んでいる中ここに来てヨーロッパではワクチンをしている人でも感染が急拡大中…年末年始の海外旅行も控えるようにと言われているとも…

 

本当に終わりの見えない戦いで嫌になりますね😫

 

 

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村