北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

🕯 Fösta Advent(アドベント初日)を迎えました

Hej! クリスマスまでのカウントダウン&ルシアシーズンが始まりました! (ルシア祭は12月13日) 11月28日は『Fösta Advent』 でした。 クリスマス4週間前の日曜日からお祝いするのがここの伝統なようです。 具体的に何をするのかというと毎週日曜日になると…

📰ついに!スウェーデン初の女性首相誕生??

Hej! 11月24日スウェーデンに住む人の多くが朝から大注目していた出来事がありました。 ついに!!スウェーデン初の女性首相誕生(予定)の日… フェミニストも多いこの国で、ほんとうに!やっと!ついに!! という感じです。(北欧の中では最も遅い) 私も…

🚘ストックホルム車旅

Hej! 今回はかなり写真多めです…!! 日本大使館に用があり首都ストックホルムに初めて行ってきました! ついでに観光してきました 本当に遠くて片道6時間…しかも電車はかなりの高額だった為車で行ってきました 無事に到着。 ストックホルムは私たちの街より…

✍️語学学校スタート!

Hej! このところ毎日どんより曇り空。 1日の日照時間も明らかに短くなってきました。 先週からSFI(語学学校)が始まりようやくだらだら生活から脱出しました! ※学校によって少し異なるようですが、私の学校の場合。です。 月〜木曜日、9時から16時まで 午…

💉ワクチン接種体験記in🇸🇪(2社のワクチン接種しました)

Hej! 家の前はここ1ヶ月くらい工事中です。 日本みたいに事前告知がある訳でもなく、ある日突然玄関を出たら歩道のレンガがなくなってる…!! どこ歩けばいいの?って感じですが歩けそうなところを歩いてます(笑) しかもみんな作業中の重機の真横とかを普…

🍜ラーメンin🇸🇪

Hej! 先日知り合った日本人の方から「ここのラーメンは割と美味しい!」と伺ったので早速行ってみました! セントラルステーションから15分ほど歩いたところにあるお店。 とんこつラーメン、鶏ラーメン、坦々麺の他にお寿司などのメニューもありました。 見…

🇩🇰激近デンマーク

Hej! 先日デンマークへ行ってきました。 船を使ってなんと家から30分で行けました 大きな船で30分おきに出港していました。 片道600円くらい 乗る前はかなりの密密密!!! 船内は広くてレストランや免税店が入っていました。 スウェーデンではお酒やレスト…

🚭スウェーデンのタバコ事情

Hej! 時々空き箱が道に落ちているのですが「何このこわい写真の箱は…?」と思っていたら、なんとタバコの箱。 タバコを吸うと、こんなに危険だよ!!ってことを伝える為のパッケージだそうです。 でもやっぱり吸う人は一定数います。 その他に『スヌース』と…

❄️冬時間のスタート

Hej! 昨日から冬時間になり、日本との時差も7時間から8時間になりました! いつもより1時間長い1日はちょっと不思議な感じでしたが、なんか得した気分でした 森までドライブ ちょっと走っただけでこんな景色 夏はベリー摘み、秋はきのこ狩りに森へ行く人が多…