北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

📰ついに!スウェーデン初の女性首相誕生??

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211127062953j:image

 

11月24日スウェーデンに住む人の多くが朝から大注目していた出来事がありました。

 

 

ついに!!スウェーデン初の女性首相誕生(予定)の日…🎉

 

 

フェミニストも多いこの国で、ほんとうに!やっと!ついに!!

という感じです。(北欧の中では最も遅い)

 

 

私も新参者ではありますがなんとなく朝からソワソワ…

 

 

学校が終わりニュースを見ると、マグダレナ・アンデションさんが選出されたとのニュース🥺✨

おめでたいなあ〜とホクホクした気持ちで夜の英語クラスへ行きました。

 

 

…が!!!家に帰ってまたニュースをみると、なんと

 

たった!7時間で!『辞任』!!

 

 

初の女性首相誕生と同時に過去最短の就任期間だったそう…

 

 

スウェーデンの政治は非常にややこしくて不安定で、よく理解しきれていないのですが、こちらは複数の政権で政権運営をしているそうで今回はそのうちの1つの党「環境党」が離脱したため辞任することになったそうです。

 

ただ今回の辞任で全てが終わった訳ではなく、もう一度アンデションさんが選出されるとの見通し。

 

今回の一件でスウェーデン政治の不安定さがよーーーくわかりました😂

 

さて、どうなることやら

今後も注目です🤨

 

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村