北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

✍️語学学校スタート!

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211118170312j:image

このところ毎日どんより曇り空。

1日の日照時間も明らかに短くなってきました。

 

 

 

先週からSFI(語学学校)が始まりようやくだらだら生活から脱出しました!

 

※学校によって少し異なるようですが、私の学校の場合。です。

 

 

月〜木曜日、9時から16時まで

 

午前はスウェーデン

午後は職業別に分かれた授業(スウェーデン語)

 

SFI卒業後にどのような進路を希望しているかでクラスが分かれています。

それぞれに適したスウェーデン語を学んでいきます。

 

サービス業

病院(ナースなど)

先生(保育士、教員)

建設業 

 

ほとんどの生徒はサービス業のクラスを取っている印象。

 

 

 

今月はイントロダクションということでスウェーデン語の基本的な知識をみっちり叩き込まれています🤯

進むスピードが尋常じゃなく早くて毎日頭がパンクしています🤯

 

 

生徒はアラブ人とインド人が多い。

自己紹介ではどこから来たか何語ができるのかを話しましたが、ほとんどの生徒が数カ国語を話せると言っていて驚きました。

特にインドは国内の言葉だけでもかなりある…!!

 

英語を話せるって基本中の基本すぎて全然自慢できることじゃないんだな〜とちょっぴり悲しく…🤣

 

 

そして在瑞歴が長かったり語学に堪能だったりすると既にまあまあスウェーデン語を話せている人もいました。

 

そんな人たちはイントロをすっ飛ばすことができていました。

25人中既に5人くらいは移動したかも🤔

 

 

今月のイントロダクションが終わるといよいよコース別に授業がスタートします。

A〜DコースまであってDコースになり試験に合格すると卒業になります。

 

 

普通の語学学校とちょっと違うかも?というスウェーデンの語学学校らしいコースの分け方があります。

 

私は全然スウェーデン語が話せないからAコースからスタートかな?と思っていましたが、なんとCコースからのスタート。

 

理由は大卒だから。

 

 

ちなみに詳しくは分かりませんがコース分けは大体こんな印象

 

Aコース 学校教育の基礎から

Bコース 中高卒レベル

Cコース 大卒レベル

Dコース Cコースを修了した人

 

なぜか。

中東などからの生徒は、そもそも学校へ行ったことが無かったり勉強の仕方を知らなかったりするので、学校ではどのように授業を受けるのかだったり字の書き方簡単な計算だったりも学ぶそう。

 

 

だから学校入学前に学歴について詳しく話す面接があったんですね😲💡

そこから行ける学校の候補を挙げられ、自分で行きたい学校を選びました。

(私の学校にはAコースがありません)

 

 

なので自己学習能力や基礎的な学習がどのくらい身についているかでコース分けがされるそうです。

そしてコースごとに試験があり、合格すると次のコースへ進むことができます。

 

 

同じ学校に日本人がたまたまいて話を聞いたのですが、彼女はBコースだったそう。

理由は専門卒だから。

 

まさかこんなところで大卒歴が役立つとは〜

 

 

_________

 

 

毎日パニックになりながら授業を受けていますが、みんな分からないところは分かるまでバンバン質問するし答えが合っていようがいまいが関係なくバンバン答えようとするし、質問することや答えることを恥ずかしがっていない!!

 

私は初めは慣れなくてみんなの様子を伺っていましたが、今はいきなり指名されて間違った答えを言っても大丈夫!って思えるようになってきたし(知らない言葉だから間違えるのが当たり前)発言しないと自分の成長につながらないと感じ始めたので、積極的に手を挙げられるようになってきました🙌🏻

 

 

 

また、スウェーデンぽいな〜と思ったのは午後の授業で「今日から3日間は最後の1時間は読書にするから、みんなコーヒーかティーを持ってきてね☕️」と先生から🤣

翌日各自でコーヒーとお菓子を持ってきてFIKAしながらの読書タイムとなりました(笑)

 

また別の日には自主学習の時間があり、先生がいきなりポケットからリンゴを取り出し食べ始めました🍏

今行っているSFIとは別の英語のクラスでも生徒(スウェーデン人)が授業中リンゴを取り出して食べていました🍎

 

 

リンゴってそんな感じで食べるものなのね〜

 

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村