北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

💉3回目キメてきました

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20220212235233j:image

 

ここ最近は段々と晴れの日が増えてきてとっても嬉しい☺️

 

といっても、さっきまで晴れてたのに急に雨や強風が…☔️🌬

なんてこともしょっちゅう。

スウェーデンの天気は本当に変わりやすい!!

 

f:id:ichocoinswe:20220213001316j:image

 

先日、3回目のワクチンを接種してきました💉

2回目の接種からちょうど3ヶ月経ったことに気づき(スウェーデンでは2回目接種から3ヶ月以上経っていれば3回目を接種することができます。)とりあえず予約しておくか〜なんて軽い気持ちでサイトを見て見たら、日にちも時間も選び放題で何だったらdrop-in(予約なし)でも大丈夫とのこと🤣

 

早速、翌日早朝の時間に予約し当日病院へ行くとあっという間に終了。

病院へ入って紙に必要事項を記入し順路に従って行くと「はいこっちね〜」「腕出して〜」「はい終わり〜」「(軽く必要事項の伝達)」「10分経ったら帰っていいよ〜」といった感じでした。待ち時間ゼロ。少ないやりとりでしたが、ほとんどをスウェーデン語でやりとりできたので小さな達成感🥳

 

ちなみにスウェーデンでは3回目の接種は30歳以上がモデルナ製。30歳以下はファイザー製と決まっています。

 

私はぎりぎりファイザー製でした😂

なので合計でモデルナ1ファイザー2を接種しました。

正直1回目のモデルナ製で熱が出た時本当に辛かったので、よかった…

 

3回目は腕の痛みが2、3日くらい、2日目くらいに倦怠感と頭痛があったもののそこまでひどいものではなかったです。

 

 

コロナ規制やPCR検査もなくなり、何か大きく変わったかと言ったら私の印象ではそこまで大きな変化はなく…(スウェーデンの人たち最初から全然マスクもしてなかったし…)

 

ただ、コロナの影響で閉鎖していたSpråk café が再開されることになったので、それはとても嬉しいいい🥳

SFI(語学学校)の進級試験も控えているので本当によかった!

 

ほぼ毎日ある学校も面白いことや新しい発見がたくさんあるので、今度それについて書こうかな〜と思います!

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村