北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🛒本場のIKEA

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20220401155128j:image

 

先週末からサマータイムが始まり日本との時差が8時間から7時間になりました!

 

1時間早くなっただけで週の前半は眠気がすごかった…🥱💭

 

 

f:id:ichocoinswe:20220401155805j:image

世界に誇るスウェーデンの大企業と言ったらIKEA🇸🇪

街に1つは必ずあると言って良いほどたくさんあるのでよく行くのですが、そういえばここが日本と違うかな〜と思うところがあるので紹介します!(日本のIKEAをそもそもよく知らないけど😂)

 

アメリカでは「アイケア」と呼ぶそうですが、スウェーデンでは日本と同じ「イケア」です。

 

家具売り場や店内の作りは(多分)日本と同じなので省略😎

 

 

🍦レストランやフード売り場を紹介します!

 

食べ物を選んでレジまで運ぶまでは同じですが、レジが違います!

写真(↓)のように指定された場所にトレーを置くと、瞬時にカメラでスキャンされ値段が表示されます👀

なのでレジの待ち時間はゼロ🙆🏻‍♀️

“ついでにジュースなどはいかが?“とかレジに色々おすすめされますが、無視して支払い!

簡単です👌🏻

f:id:ichocoinswe:20220401160320j:image

 

食べ終わったら指定場所へトレーごと返却。自動で食器が運ばれていきます。

これは日本と同じかな?


f:id:ichocoinswe:20220401160323j:image

 

こちらは家具売り場のレジ(↓)

スウェーデンIKEAは全てセルフレジです。

支払いをした後はレシートについているバーコードをスキャンするとゲートから出られます。
f:id:ichocoinswe:20220401160326j:image

 

最近はスマホアプリでスキャンや支払いができるので、そもそもレジを使わないパターンも。(このアプリは既に日本にもあるそう!)

 

 

ゲートを出るとフード売り場!

ホットドックやソフトクリームなどなど…🌭🍦🥤

立ち寄る予定がなくても、目に入るとついつい吸い込まれていってしまう場所です👻

 

タッチパネルで商品を選び自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

ソフトクリームはコーンだけ渡され、脇にあるマシーンに自分でコーンを挿しボタンを押して作るセルフ式です🍦

自動でむにゅっとソフトクリームを作ってくれます🍦
f:id:ichocoinswe:20220401160317j:image

 

正直フードのバラエティは日本の方がありそうな気がしますが、きっとスウェーデンにしかない商品もあるはず!!

スウェーデンに来た際は是非、“本場のIKEA“ 行ってみてください🤗

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村