北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🕯 Fösta Advent(アドベント初日)を迎えました

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211129235112j:image

 

クリスマスまでのカウントダウン&ルシアシーズンが始まりました!

(ルシア祭は12月13日)

 

11月28日は『Fösta Advent』 でした。

クリスマス4週間前の日曜日からお祝いするのがここの伝統なようです。

 

 

具体的に何をするのかというと毎週日曜日になるとロウソクを1つずつ灯していって『Advent Fika』なるものをします。

4週間後には4つ全てのロウソクが灯ります。

 

(時計の読み方といい本当にカウトダウンが好きだね、スウェーデンの人たち…)

 

f:id:ichocoinswe:20211129235542j:image

f:id:ichocoinswe:20211129235545j:image

(パンと飲み物の写真はネットから)

 

Advent Fikaでは、サフランパン「Lussekatt(ルッセカット)」、レーズン・アーモンド・スパイス入りホットワイン「Glögg(グルッグ)」、ジンジャークッキー「Pepparkakor(ペッパカーコル)」を食べたり飲んだりします。

 

この3つがルシア祭シーズンからクリスマスにかけて欠かせない食べ物です。

 

 

街でもイベントが開かれ一気にお祝いモードに…🎄✨💝

イルミネーションも一気に増えた感じがします。

 

f:id:ichocoinswe:20211130000739j:image

f:id:ichocoinswe:20211130000647j:image

 

広場にはスケートリンクも設置されていました。

 

ここはストックホルムのような華やかなクリスマスマーケットは行っていませんでしたが、いくつかテントのお店も出ていて日本のお祭りを思い出しました…笑

 

 

f:id:ichocoinswe:20211130000904j:image

 

近くの美術館ではフリーFikaをやっていて、誰でも自由にお菓子を食べたりアルコールフリーのグルッグを飲んだりできました🍪🍷

 

 

 

 

ルシアはスウェーデンではかなり伝統的な行事です。

↓こんな感じ(イメージ写真)

f:id:ichocoinswe:20211130001337j:image

 

私にとって初めてのルシア祭、街がどんな雰囲気になるのかちょっと楽しみです🎄

 

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村