北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🗣「超美味しい」をスウェーデン語で言うと?

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20220219023314j:image

段々晴れてきた〜!

なんて思ってたら今日は大雪が降りました❄️

 

雪が降ると外が明るくなるので雨よりはいいかな〜と思ってます⛄️

 

 

SFIが始まり4ヶ月が経とうとしています。

毎月上達も実感できて楽しく学べてます✍️

 

f:id:ichocoinswe:20220219025709j:image

 

今回はスウェーデン語で良く使われる言葉を紹介しまーす🙌🏻

 

 

「超美味しい!」をスウェーデン語で言うと" jätte gott! " (イェッテゴット) 

 

この" jätte "(イェッテ) は日本語でいう「超」に当たる言葉で、ほんとーーーに良く使われます。

 

Jätte bra! (イェッテブラ) 「超良いね!」

Jätte mycket! (イェッテミュッケ) 「超たくさん!」

Jätte snabbt! (イェッテスナッブ) 「超はやい!」

などなど…

 

 

子どもからお年寄りまでみんな「イェッテ、イェッテ」言ってます。

 

短くて覚えやすい言葉ですよね😆✨

 

スウェーデンへ来た際は(日本でも?笑)ぜひ" jätte "使ってみてくださーい🙌🏻

 

 

Hej då!