北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🍜自家製ラーメン

Hej!

 

先月、ついに自家製ラーメンやってみました!!!

(麺は買ったものですが…)

 

 

時間はかかりましたが案外自分でも美味しくできるもんだな〜という感想です🤗

 

 

なんとなく醤油とか入れればできるんでしょ?ってイメージはあったものの、具体的にどうやって作ればいいのかさっぱり分からなかったので作り方をYou Tubeで調べると、案外簡単に作れそうじゃん!ってことで作ってみました。

 

You Tubeってほんとすごいね

 

 

 

最も大変だったのはチャーシュー作り🐷(YouTubeを参考に)

チャーシューさえ作ってしまえば、煮汁をスープにすることができるので(YouTubeから学んだ)とりあえず作ろう!

と作ってみました。

 

 

でも「豚バラブロック」ってスウェーデン語でなんて言うの??

というところからのスタート🤣(これは流石にYouTubeでは教えてくれなかった)

 

スーパーでも豚肉は売っていますが何がどれだかよく分からず…何となく豚バラっぽい見た目をしている肉をチョイス🤣

 

 

家に戻り「さあ作ろう!」と肉を取り出すと、何と骨皮付き

しかもめっちゃ臭い…!!!

 

豚肉があんなにも匂うなんて知らなかった😨

肉から骨と皮を剥ぎ取るのも人生で初めて

 

 

YouTubeに教えてもらいつつ汗だくになりながら全てを取り除き、できるだけ平らになるように余分な肉も削ぎ落とし、凧糸で縛りました。

 

何が大変って匂い…!!

 

でもスーパーで売られたこの豚のためにも美味しく作ってあげよう。という思いで料理を進めました。もちろんYouTubeに教えてもらいながら。

 

まずは臭みを取って…

f:id:ichocoinswe:20211211055947j:image

 

取り出して醤油、生姜ニンニク等で作ったスープにもう一度投入!(写真撮り忘れた)

計4時間くらい煮続けました🐷

 

すると、あら、いい感じに出来たんじゃない??

 

f:id:ichocoinswe:20211209211944j:image

 

仕上げにフライパンで焼き目を付けつつソースを絡めると…


f:id:ichocoinswe:20211209211932j:image

 

ジャジャーン!!とってもいい感じにプルップルに出来上がりました✨✨

YouTube先生ありがとう…!!!


f:id:ichocoinswe:20211209211935j:image

 

そして切ってラーメンへ🍜💕


f:id:ichocoinswe:20211209211948j:image

 

とってもとっても美味しかったです😋💕

 

残ったチャーシューで後日チャーシュー丼に🐷

ちなみに煮卵とメンマも手作りです。(もちろんYouTubeに教えてもらった)


f:id:ichocoinswe:20211209211940j:image

 

チャーシュー丼ってスライスしたのを載せるだけと思ってたけど、角切りにして強火で炒めたものを載せるのもあるらしい…そして炙る…そのほうが何倍も美味しかった😳

 

私よりも日本食に詳しいスウェ人…

 

 

チャーシューは終わってしまったけどスープはまだ残っていたので、今度は時短で鳥チャーシューにして食べました😋

 

スープの端にカリカリベーコンが浮いているのはラードの代わりにベーコンの油を使ったから🐷

これはYouTubeからではなく彼のアイデア💡以外と美味しくなりました。

f:id:ichocoinswe:20211209211954j:image

お腹が空いててとにかく早く食べたかったから盛り付けが雑すぎる🤣🤣🤣

 

正直スウェーデンのお店で食べるより全然美味しくできたので、豚チャーシューは臭み取りに時間がかかるからたまにしか作れなさそうだけど、鳥チャーシューで今後も作っていくこと間違いなしでしょう👍🏻

 

そしてYouTubeの偉大さを大いに感じる日々…

勉強もレシピもタダで教えてくれるなんてほんとにすごいね!!!

 

 

今回の記事で10回はYouTubeって言ったかな?😂

いつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします。

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村