北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🎉もうすぐ半年!

 

Hej!

 

もうすぐスウェーデンにきて半年になります。

なんだかんだでここまで楽しく元気に過ごせています🤗

日本では2、3ヶ月に1度風邪をひいていた私が半年間風邪なし!!👏

 

f:id:ichocoinswe:20220226173543j:image

 

先日学校の授業でミュージアムへいってきました。

無料で入れるのに結構見応えありました😊

 

f:id:ichocoinswe:20220226175442j:image

f:id:ichocoinswe:20220226175501j:image
f:id:ichocoinswe:20220226175504j:image
f:id:ichocoinswe:20220226175458j:image

 

 

この半年で変わったことと言えば、やっぱり語学!

学校に通い始めてからどんどんスウェーデン語が分かるようになって楽しいです😆

 

もちろん、勉強は大変だしなかなか成長できなくて悔しいことも多いですが、勉強だけじゃなくて色んな国の人たちと友達になったり意見を出し合ったりすることが、私にとっては新鮮なことだらけでとっても楽しい!!

 

 

勉強に関して言うとアルファベットの書き方や文法について基本的な表グラフの読み方など、国によっては基礎さえ難しい部分もありますが、私はある程度日本での学習が役立つことも多く日本の基礎教育のありがたさを感じることがあります。

また、「日本のここが好き!」「発展していて技術も進んでる国!」「丁寧で優しい人たちがいる国!」など日本のことを褒めてもらう機会もあったりして、なんだかんだで日本で生まれ育つことができてよかったな。と思えることも増えました💚

 

勉強以外で言うと、私はもともと意見があっても言わないで心に秘めて貯めておくタイプでしたが、友達と自分の考えを話したり授業で意見を言う機会があったりspråk café でディスカッションする機会があったりして、更に物事を深く考え具体的に言葉にすることが多くなりました。

 

むしろ意見がなかったりすると「どうして?考えないの?」みたいな反応があったりします。

初めは考えを話すことを躊躇したりしてましたが、たとえ他の人と意見が違っても自分の意見を出すことで更に発展した深いディスカッションができることが分かり、それが楽しくもあり、さまざまな当たり前だったことに対して「なぜ?」という目線が持てるようになったかな?と思います。

 

 

スウェーデン語も英語もまだまだまだなので、まだまだたくさん勉強しなければなりませんがコツコツ自分なりに地道に頑張ろうと思います。

将来のことはまだぼんやりとしか考えていないので、次の半年は具体的な目標を立てて行動できるといいなと思っています✊🏻

アルバイトからでも良いからできれば仕事も始めたい。頑張ります!!!

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村