北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🌱語学学校の面接に行ってきました

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211022044946j:image

 

こちらはほぼ毎日雨模様☔️

地域によっては雪も降っているよう❄️

 

 

 

 

タイトルの通りSFI(移民が無料で通える語学学校)の面接に行ってきました!

 

入学する前に2回も面接があるそうです。

今回は1つ目の面接について。

 

 

インターネットでSFIに申し込むとすぐに1つ目の面接についてメールが届きました。

 

そこには「スウェーデン語のレベルを知りたい、どのレベルを目標に学習するか知りたい」の他に「当日は日本語の通訳者もいます」との記述が!

これは心強い…!!

 

 

 

当日を迎え、指定された場所へいくと面接をしてくれる先生が出迎えてくれました。

 

 

いざ面接開始!

 

通訳の方は電話での対応でした。

 

 

聞かれたことは主に高校大学で何を学んだか成績はどのくらい、どのように授業を受けていたか。

パソコンを使う能力、自主学習能力はどの程度あるのか。

自分の得意とすることは何か。などなど…

 

もっとゆるっとした面接なのかと思ったらめちゃめちゃ具体的でびっくりしました。

日本での仕事について聞かれると思っていたから尚更びっくり。

 

 

スウェーデン語を学ぶためにどういった学校が合っているのか、どのようにプランを立てて学習を進めていくか(上級になってくると職業別の専門用語を学べる学校もある。)のための面接だそうです。

 

そんなに親身に考えてくれるの…!と驚き😳

 

 

 

色々質問されましたが高校の成績は下の下だったし、大学は授業の記憶が薄すぎでどんなレポートを書いていたかも覚えていませんでした…。

 

(正直大学時代は勉強だけでは全くイメージが掴めず教科書は暗号を読んでいるみたいだった…実際に現場に立ってから学び始めたに近い。)

 

 

 

学生時代ほんとーーーーーに勉強してこなかったことをここまで後悔した日はありません😭

 

 

 

面談をしながらどんどん自信が落ちていく…

 

 

学生時代何を頑張った?

何をしている時が楽しかった?

どのようにして集中力を維持する?

特に力を入れていた科目は何?

そこで得られた自分の強みは何?

 

……全然答えられない。

 

 

自信を持って答えられることがないし答えられるほど今まで勉強してこなかった…😞

自分の強みや意見もすぐに言えないなんて、私は一体今まで何をしてきたんだ…と自己嫌悪。

 

 

勉強して何が自分に合っていて伸ばせる部分なのか見つけることが大切なのはもちろんのこと、勉強の仕方も自分で勉強しながら見つけることが大切なんだな〜と今更ながら知りました😶‍🌫️

 

勉強すればそれだけ将来の選択肢が広がるし自分の強みにも気づけるんですね…

 

 

 

『今の私めちゃめちゃ典型的なダメ日本人じゃん😭😭😭』と心の中で号泣

 

今の私はこんなもんです。日本でもウジウジ人間でした。

 

 

 

 

『でもこんな自分を変えるためにもここへ来たんだし、今日がスタートだと思って成長しなきゃ!!』と帰り道で思いました。

 

 

学生当時は勉強の楽しさを1ミクロンも理解できなかったけど社会人になってから少しづつ勉強への関心が高まってきたし(社会人になってから数学日本史ちゃんと勉強した🤣)

 

私はやりたいと思わないと全く動けない人間だし(逆にやりたいと思えば躊躇せず突き進んでいける…!これは私の強みかも🤔)

 

何事も遅いなんてことはないと思うから『新しい国で新しい人生』って考えて成長していこうと思います!

 

 

 

彼に面接のことを話すと同じことを言われました。

 

「これからこういうことがいっぱいあるよ!ここでは常に意見を求められるようになるし今日は良いきっかけになった。そういうところからマインドチェンジしていくと見える世界が変わるよ!そのためにもここに来たでしょ?」と。

 

実際に海外生活を沢山して人生を変えている人の言葉は重いです🧐

 

 

 

アラサーだけどまだまだ成長期だと思って頑張る〜〜〜!!!

 

 

最後に一言。勉強マジ大切。

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村