北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🐣スウェーデンで生卵食べられそ?

Hej!

 

すっかり更新滞っていました…😵

 

いつも天気の話になってしまいますが、こちらはますます明るくなってきました💛

f:id:ichocoinswe:20220318222211j:image

 

まだ寒いけど外には人がたくさん!!

海沿いでバーベキューしている人もいました。

 

カフェも段々とテラス席に座っている人が増えてきた感じ…⛱


f:id:ichocoinswe:20220318222207j:image

 

 

 

今回はたまごの話🍳

本当ーーーーにたまごの種類がたくさんあります。

多すぎてどれを選べば良いのかわからない!!

 

安いのを買ってみたら、なんだか黄身の色が薄い黄色で味もしっかりしてない感じ…高めのを買ってみると黄身の色がオレンジで味も濃い…

 

値段でなぜこんなに違うのか?

超ざっくりと見比べてみましょう…👀

 

<少し安め>

f:id:ichocoinswe:20220318222214j:image

こちらの卵は" Från frigående höns inomhus "(屋内で放し飼い)と書かれています。

 

<少し高め>
f:id:ichocoinswe:20220318222417j:image

こちらは" FRÅN FRIGÅENDE HÖNS "(放し飼い) "När vädret tillåter kan de ta en sväng utomhus "(天気が良ければ屋外)と書かれています。

 

 

日本では大体どの卵も美味しかったからあんまり気にして見たことはありませんでしたが、パッケージにちゃんと色々書かれていてびっくりです😳

 

健康の為だけでなく、鶏(動物)の為にもどんな環境で育っているものかを考えて選ぶ人が多いそう…

特に一般に多く出回っている鶏は、産まれてから一生太陽を見ずに終わることがほとんどと聞いたことがあります。

 

ストレスがかかる生活は鶏の身体に良くない → 食べる人間の身体にも良くない

 

鶏にとってストレスの少ない環境の方が、コストはかかるけど美味しくて安全な卵ができるのだと言うことですね!

なのでそれを知ってから私たちは、少し高めでもストレスの少ない鶏の卵を選ぶようにしています。

もちろん鶏だけでなく他の食品も🥕

 

安全な卵はこちらでも生のまま食べることができるそうで、私は半熟の味玉を作ったりして食べてます🥚

 

______________

 

これは余談ですが、日付や中の卵をチェックしないと時々" Best date "が過ぎていたり、幾つか割れていることがあります😂

買う時にはどこで育ったかだけじゃなくてそこも要チェック✅

そういったものを見かけると「ああ、外国っぽいな〜」と感じます🤣

 

ちなみに1つ目のたまごのパッケージに" TVÄTTADE SVENSKA ÄGG "(洗った卵)と書かれていますが、1度洗われていないものを知らずに買って、卵に鶏の羽や血がついていたので驚いたことがあります💦

あれは流石にちょっと怖かったな…🥶

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村