北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🧨Gott nytt år

Hej!

 

あけましておめでとうございます㊗️

 

f:id:ichocoinswe:20220107021140j:image

 

スウェーデンで初めての年越し!!

10年ぶりくらいに天ぷらを揚げてみたけど難しかった🤣🍤

 

 

ヨーロッパでは年越しに花火を打ち上げるのが一般的だそうです。

数日前から時々花火の音が聞こえていましたが、みんなカウントダウンのために準備をしていたんですね。

 

12月31日当日はお昼過ぎからすでに花火の音が…

夜9時を過ぎると花火の数が多くなってきました。

 

初めての年越しだし、ということでとりあえず年越しは外に出てみる?ということになり、夜11:30頃外へ出ると既にあちこちで花火が打ち上がりまくっていました🧨

 

 

街の中心部へ行くと花火はさらに盛り上がってました!

 

そして驚いたのが、打ち上げているのは一般人!!

しかもその辺の道路や歩道で打ち上げまくっていました😱😵🎆

 

警察官や救急車もスタンバイしているくらい、とっても危ない香りがぷんぷん!!

 

 

それから、今はコロナだよね??って思うくらい密密密💣

しかも当たり前のようにほぼノーマスク😂

 

私たちはマスクをして遠くから眺めることに😷🎇

 

f:id:ichocoinswe:20220107021011p:image

カウントダウン10分前から花火は最高潮に!!!!!

花火が入り乱れまくっていました。

街灯に当たったり幾つかは地面で爆発していたり、こんなカオスな年越し初めてでした😅

 

f:id:ichocoinswe:20220107021121p:image

 

離れてるから花火の危険はないだろうと安心していると、私たちの真後ろで打ち上げ始めた人が🤣😱🧨

 

年も越したし、ということで帰宅。笑

 

 

1月1日は朝4時まで花火を打ち上げて良いということになっているそうです。

 

 

そして面白かったのが、花火を打ち上げたり近くに見にきたりしている人がほとんど移民の人!

スウェーデン人はレストランやバーでパーティーをしていて、お店の外から花火を見るという感じでした。

(みんなベロベロに酔ってた笑)

 

インパクト大な年越しでした😂

 

 

今年も良い1年になりますように🙏🏻

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村