北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🌱6歳から1人1台ノートPC⁉︎

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211018164929j:image

 

先日姪っ子たちと話をしているときに、ここでは学校からノートPCが支給されているという話になりました。

 

 

そこでお姉ちゃん(10歳)が学校から支給されているというノートPCを見せてくれることに。

 

普通にちゃんとしたノートPC‼︎

授業やテストはほとんどノートPCで行うそう…

 

 

なんと学校でプレゼンテーションをしたということなので、見せてもらうとめちゃくちゃちゃんとしたパワーポイント😳😳😳

 

 

10歳でプレゼンテーション作るとか、、、

レイアウトや画像の入れ方なども考えられていて

私が作るのと大差ないんじゃない🙄という出来でしたすごい…

 

 

しかも先生からはほとんど指示がなく、自力で作り方を調べたり考えたりして作っていくそう。

まさに自分で考えて解決する力を養っていく教育だよな〜と思いました。

 

 

 

「日本のスクールバックはこんなに大きいんだよ」と写真を見せると「私はこれ!」と宿題のプリントが数枚入ってるだけの小さいリュックサックを見せてくれました。

 

教科書は学校に置いてあるものを使うそう。

鉛筆やペンなども学校のものを使うらしく、わざわざ筆箱や鉛筆は自分で買わないそうです。

 

 

すると妹も「私も学校でパソコン使ってるよ!」と…!!

すでに6歳から1人1台用意されていて使い始めているらしい…

 

 

もう色々衝撃的。

 

ITネイティブとはこういうことか、と実感しました。

 

 

ここ最近の日本の小学校事情は詳しく分かりませんが最近はこんな感じなの!?

 

ここの学校教育についても色々知りたいな〜😳

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村