北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🌱ムースに会ってきました!

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211006175413j:image

 

バスツアーでムースサファリに行ってきました!

 

初めて『ムース』と聞いた時はチョコムースしか思い浮かばなかったので「じゃあ直接見てみなよ!」と言われ参加させてもらいました🤗

 

 

観光バスで目的地まで向かいました。

 

バスが出発してしばらくすると、顔見知りのシリアの方々からサンドウィッチやらチーズやら色々頂きました。

 

美味しかったけどお腹がいっぱいすぎる…!!

ランチまでお腹空かないようにと朝ごはん食べすぎたことを心底後悔しました。

 

 

 

到着後、電車みたいな乗り物に乗って出発!

 

少し進むとすぐに出会えました。

こいつがムース。でかい。


f:id:ichocoinswe:20211006175359j:image

 

事前に餌の葉っぱを配られていたので差し出すとグイグイ顔を突っ込んできました。近すぎ


f:id:ichocoinswe:20211006175354j:image

 

大人しい性格だそうで、撫でても全く動じません。


f:id:ichocoinswe:20211006175405j:image

 

 

ムースゾーンを抜けると何故かバイソンもいました。

こっちもでかい。

 

近づいてきたと思ったら目の前で大量の💩されました。

一部始終しっかり動画に収めました。


f:id:ichocoinswe:20211006175410j:image

 

私たちはトレインに乗っていましたが自家用車でもオッケーなようで、こんな感じで車もいました。


f:id:ichocoinswe:20211006175351j:image

 

ツアーを終えるとこちらもデカい鶏が出迎えてくれました。


f:id:ichocoinswe:20211006175402j:image

 

ここで少し時間があったのでのんびりしていると「時間あるからデザートでもどう?」とバスで隣の席だったシリア人がタッパーみたいなものを2つ取り出して、1つ私に渡してくれました。

 

行きのバスで食べたパンたちがまだお腹に残っていたけどせっかくなのでいただくことに。

 

フルーツとカスタードに浸したパンみたいな食べ物で、アラブのスイーツなのだそう。

初めての味!不思議な食べ物だったけど美味しかったです。

 

お礼を言うと「タッパーもスプーンもあげるよ!」と😳

 

その人は私と同じく1人で参加していたので、なぜ2人分も持ってきたんだろう?と疑問だらけでしたが毎週顔を合わせる人で、とても良い人なのは知っていたのでそのまま頂きました。

 

帰宅後この話を彼にすると「それはアラブ人の文化だよ。」と教えてくれました。

1人で参加しても今回のように団体で出かけるような場合は、お菓子でもお弁当でも自分の分だけでなく他の人の分まで持っていくそうです🍱🍱

 

アラブやペルシャの人たちが優しいのはこういう文化だからなのか〜と知りました。

 

 

 

そしてレストランでランチを食べました。

IKEA以外で初めてのスウェーデン料理!

 

f:id:ichocoinswe:20211006181606j:image

 

魚とマッシュポテトのやつで美味しかったです🐟(ごはんの写真撮り忘れた)

 

 

ここでは食後のコーヒーとスイーツはマストです。

 

結構な量のご飯だったけど、みんな普通にパウンドケーキをパクパク食べていました。

ガッツリお肉を食べていたおばあちゃんもケーキ食べててびっくり😳

 

 

私も別腹には自信がある方だけどそれでもキツかった💦

 

日本にいるときは食後のデザートは余裕があったら食べよ〜って感じだったけど、ここにきてから逆に「食べないの!?マストだよ!?」って感じで結構驚きました。

外で誰かと食事をするときはお腹のキャパと相談しながら食事量を調節しています🐷

 

 

そしてバスに戻ったらお菓子😂

ムースツアーなのか爆食ツアーなのか分からなくなりました(笑)

 

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村