北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🌱汗だくボランティア活動

Hej!

 

f:id:ichocoinswe:20211015005525j:image

こちらは紅葉の季節になってきました。

流石に寒くなってきて街中でもダウン姿の人が多くなってきました。(私は2週間前からダウンデビュー済)

 

こんなに天気が良いのは今のうち…とみんなに脅されています😨

 

 

 

先日「ボランティアがあるよ!」との話があり、秒速で「行きます!」と返事をし参加してきました。

 

 

いつもspråk cafeでお世話になっている赤十字でのボランティアでした。

 

超超巨大コンテナから超超巨大なトラックに服の入った袋をひたすた積み込んでいくという体力勝負のボランティア。

ボランティアが10人程度、アルバイトで来た大学生が5人くらい参加していました。

 

 

早めに集合したので暫しの雑談…

バイトの子達はとても明るくて私のつたない英語も丁寧に聞いてくれました😌

 

 

いざ!作業が始まるとスーパーハードワーク!!!

 

 

体力が落ちないように日々歩いたり筋トレしたりしていますが、それでも大きな衰えを感じ身体中がヒーヒー声を上げていました。

 

ボランティアとはいえ、久しぶりに仕事っぽいことをしたのでやる気だけはマックス🔥でも体が全然追いつかなくて、、、でもやるならちゃんとやりたい!!途中で休んだり簡単な作業に移ったりするのが悔しくて、勝手に自分の限界との戦いをしていました。

 

 

そんな様子を見兼ねてか、同じくボランティアで来ていたspråk cafeの友達が「ここで大人しくしてなさい!」と言って、半強制的に私を簡単な作業に移しました。

 

「あなたボランティアできてるんだから、そんなに無理しちゃいけない!!」と😂

 

 

私だけ顔真っ赤&汗だくだったそうです…。

 

いや、逆に何故みんな汗かかない…?と不思議でしたが大学生は若いっていうものあるけどよくよく見ると、みんないい〜感じに自分で休憩を挟みながら作業していました。

 

 

いい歳にもなって自己管理もろくにできないんだ私は…と少し反省😅

 

全力でやるのはいいことだけど、自分の心と体も大切にしながら頑張ることが長く楽しく続ける為に大切なことなんだな〜と友達と大学生を見て勉強になりました。

 

 

 

作業中、差し入れでペットボトルの水が配られたのですが当たり前のように炭酸水。

ヒーヒーいってるところに普通の水だと思って炭酸水を流し込んだ時の衝撃ったら。

 

 

だってvatten(水)って言っていたじゃーん!!てなりました🤣

こっちに来てからこのトリップ何度か引っ掛かってます。

 

ボトルをよく見たらKolsyrat vatten(炭酸水)ってちゃんと書いてありました。

次から水か炭酸水かちゃんと聞き返そうと心に決めました。

 

 

みんなで計12トンの荷物を移し替えました💦

 

私たちが必死に積み込んだ荷物はこの後ドイツとポーランドに行くそう。

「ドイツの道はスピードが速すぎでクレイジーだ。行きたくない!」とトラックの運転手さんがぼやいていました(笑)

 

 

作業後はみんなでFIKA☕️

週一でシナモンロール食べてる(笑)

 

 

翌日はもちろん全身筋肉痛になりました😇

 

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村