北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🌱日常に戻ったスウェーデン

Hej!

 

ワクチンの副反応で38度超えの発熱、頭痛、腕の痛みで2日間ほど寝込んでおりました😭

 

ワクチン摂取から3日目の今日は頭痛薬を飲めば通常営業できてます!打った方の腕は90度までしか上がりませんが…

 

まだ1回目の摂取なのにこんなに熱出て腕痛いって…2回目が恐ろしい…

 

 

 

復活してニュースを見てびっくり😳

 

私が寝込んでいる間にスウェーデン日常をほぼ完全に取り戻しました

 

大臣の発表によると9月29日から今ある規制をほぼ撤廃、ワクチンパスポートやマスクも必要なしということです。

(マスクに関しては以前からここではほぼつけている人はいませんでしたが🤫)

 

f:id:ichocoinswe:20211001212921p:image

このトレッドヘアの女性が大臣。

文化・スポーツ、民主主義担当大臣のアマンダ・リンドさん

 

彼女に関しては賛否両論色々あるらしいですが私はまだまだ勉強不足でよく知りません…😅

でも見た目のインパクトで顔はバッチリ覚えました(笑)

 

 

そして近隣のデンマークノルウェーもほぼ同様の内容で規制解除

 

 

彼も来週からオフィスワークが始まるそうです。

 

日本にいた頃を含め1年以上もリモートワークだったし、こっちの会社に勤め始めてから一度もオフィスへ行ったことがないので「みんなと仲良くできるかなー?」と学生っぽいこと言ってました。「みんな大人だから大丈夫」と言っておきました。

 

 

 

そしてもう一つのニュース!

 

日本でも新しい総理大臣の話題で持ちきり?のようですがスウェーデン11月からの新しい首相がほぼ確定したようです。

 

マグダレーナ•アンダーソンさん

f:id:ichocoinswe:20211001213426p:image

 

どんな人かスウェーデン政権運営はどんなものかこちらもまだまだ勉強不足で分かりません(笑)

 

とにかく全員が納得できる平等性を重視するスウェーデン政治。

良いこともたくさんあるけど平等性を重視するあまり、おかしなことが起きたり決定が難しいこともあるよう。

 

11月からの政権がどのような方向性に進んでいくのか見守って行きたいと思います!

 

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村