北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

📝居住ビザ(サンボビザ)について

Hej!

 

今回は私が申請して許可を得た居住ビザ。

通称サンボビザについてです。

スウェーデンでは結婚していないけど、パートナー関係にある人のことをサンボと呼びます。)

 

私たちは2020年8月上旬にサンボビザの申請をしました。

許可が降りたのが2021年6月末だったので約11ヶ月かかりビザを取得することができました。

申請から許可が降りるまで平均9ヶ月〜13ヶ月と言われています。

 

1度却下されるという苦い経験もあったので、その経験も踏まえて同じような境遇の方の参考になればと思います。

 

 

必要なもの

申請時に必要なもの

・パスポートのコピー

・自分の戸籍謄本(英訳つき)

・自分の独身証明書(英訳つき)

・パートナーの収入証明

・パートナー名義のスウェーデンでのアパートか家があることの証明

 

 

申請時は必要ないものの、のちに必要になる場合があるもの

スウェーデンへ行った際の航空券(行ったことがあれば)

・同棲していたことの証明(同棲していた場合)

・2ショット写真やチャット履歴(後から要求されることがある)

 

 

基本インターネットで申請します。私たちが申請した時点では日本語はなかったので全て英語で申請しました。

日本の各証明書は英訳する必要があるのですが、私はGoogle先生を駆使して英訳しました。Googleありがとう…!!

 

まずは家族構成や交際に至った経緯、どのようにして関係を築いてきたかについてなどなどなどなど、約400文字ずつ事細かに書かなくてはなりません💦これが本当に大変だった…

 

質問事項についてここでは細かくは書きませんが、彼の分も合わせて書き終えるのに4時間くらいかかりました。

 

そこからはひたすら待つのみ…!!!

 

 

 

まさかの却下

 

私たちは交際期間も短かったので許可が降りるのは遅い方だろうという覚悟はしていました。

 

しかし…!!

1ヶ月後に「Your case has now been settled」とのメールが。

 

え?いくらなんでも早すぎない??

そして私の自宅に送られてきたのはレターパック

 

中には「あなたのケースは却下されたよ」ということが書かれたたくさんの書類…

理由は、彼のアパートの情報が不十分だったことでした。

 

この段階で彼はまだ日本で暮らしていたので、新しいアパートの契約が完了していなかったことが原因でした。

 

書類を見ると2週間以内であれば「上告できる」と書いてあったので、アパートの契約書類を集め期限ギリギリに書類を送りました。

 

レターパックで届いた理由は、上告の期限があるので日付を確実にするためだそうです。

 

コロナ禍で航空便が遅れているそうで、電話で書類が現地に到着しているか確認しました。

無事担当者の手元へ届いていました。よかった〜!

 

 

なんの音沙汰もない日々が続き、上告したけどその後は!?!?

さすがに心配だったので彼に電話をしてもらうと「申請は進んでいるよ〜」と。

 

無事に書類は承認されてビザの申請が再び進み出した模様…それならメールくらいちょうだいよ。と思いました。

 

進捗状況確認と少しでも早く進んで欲しい気持ちから、3ヶ月に1度くらいメールを送ってみましたが「順番だから待っててね」みたいなことばかりで、やはり他の方が言っているようにあまり意味がないよう…。

 

10月に彼がスウェーデンへ帰っていきました。

コロナ禍ということもあり特別なビザなしの外国人は入国できないという規制もあり、再会の見通しが持てない日々が続きました。

 

 

 

大使館で面接

 

申請から9ヶ月後の5月上旬、突然彼の元にメールが届きました。

「面接するから日本のスウェーデン大使館へ行ってね。って彼女に伝えて!」と。

 

え、なぜ私にメールが来ない??

つい数ヶ月前までは私にメールが来ていましたが、どういう訳か私のメールアドレスが見つからないそうで彼にメールがいったようです。

 

日本のスウェーデン大使館へメールで事情を説明し、日時指定の予約を取りました。(1度電話をしましたがコロナ禍で自宅勤務が続いているため、メールにしてくださいと言われました。)

 

f:id:ichocoinswe:20210906224643j:image

約1ヶ月後。いよいよ面接当日を迎えました!

 

面接は終始落ち着いた感じで、質問は〈お互いの生年月日や家族構成、学歴や今の仕事内容、交際期間・デートについてなど〉思ったより難しくなく交際していれば答えられる範囲の内容でした。

 

ちょっと答えに詰まったところと言えば、彼の国籍について。(スウェーデン国籍を持っているものの両親と彼自身も移民であるため、国籍を2つ持っているのかどうか。二重国籍であっても審査に影響はないとのことでした。)

 

あとは、彼の元婚約者について。(インターネットで申請する際に項目があり、書いていた。交際期間や同棲期間、婚約していた時期など聞かれました。)

元カノのことは彼からまあまあ聞いていたけど、ここでそんなに突っ込まれるとは思わなかった😅

 

最後に彼宛のメールに「2ショット写真とチャット履歴、少しでも一緒に住んでいたなら証明書をもって行くように」と書かれていたので持っていったところ担当者は「聞いてない」と。メールを見せ、スウェーデンの担当者まで送ってもらえることに。

まあ送って損なことはないでしょう!

 

といった感じで面接は終了。メールの件もあって全部で1時間くらいかかりました。

 

 

 

その日は突然に

 

6月中旬に面接したから、きっと担当者もバケーションに入ってしまうだろうし早くても8月か9月に許可がおりるかな〜なんて考えていたら

 

6月末に彼の家と私の自宅に居住許可の手紙が届きました。びっくり。

f:id:ichocoinswe:20210910193719j:image

バケーション前に全ての仕事を片付けたかったのでしょうか?その気持ち、すごくわかる。

 

なにはともあれ無事に許可が降りてよかった😆✨

ちなみにビザの期限は2年でした。

 

ということで8月末から晴れてスウェーデンでの暮らしがスタート🌷

 

 

 

ちょっと前の記憶を掘り起こしながら書いたので、もしかしたら間違っている内容があると思います😂このブログを信用しすぎず色々調べてみると良いかもです!私も実際に色々なサイトを参考にサンボビザの準備をしてきました。

 

でも、もしこれから申請する人がいたら少しでも役に立てますように。今申請中の人は早く良い結果をもらえますように🙏🏻✨

 

Hej då!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村