北欧ほくほく暮らし🌷

思いがけず海外移住…!海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

🎄God Jul

Hej!

 

先日は1年で最も大きなイベント、クリスマスでした🎄✨

 

メリークリスマスは、スウェーデン語でGod  Jul(グッドユール)と言って24日にパーティーをするのが一般的です。

23日には全家族が集まり、準備やら前夜祭やらをしました。

 

 

ツリーの下にはたっっっっくさんのプレゼントが😳🎁

 

f:id:ichocoinswe:20211229013034j:image

 

前夜はビンゴをするのが恒例なよう。

 

ビンゴは事前購入して行います。

日本でいう宝くじみたいな💰

数字が揃うとお金がもらえたり豪華景品がもらえたりします。

 

日本でいう年末特番みたいな感じ

夕方になり「そろそろビンゴ始まるよ〜」と言われたので

「ビンゴは何時までやるの?」と聞いたところ

「永遠に🤣」と(笑)


f:id:ichocoinswe:20211229013030j:image

 

いざ始まると本当に永遠にやってました(笑)

時間はよく覚えてないけど、少なくとも3時間以上。

あまりにも長かったので私は途中で眠気に襲われ挫折し、他の人に私のビンゴを託して寝ました🤣

 

 

翌日はクリスマス本番!!

朝起きるとみんな『God Jul‼︎』とあいさつ😊🎄

 

午前中からお昼くらいまでは色々と準備をしたり、子どもたちと遊んだりして過ごしました。

 

 

そして3時になると、大事なイベントのひとつ。

『Kalle Anka(ドナルドダック)』をみんなで観ます。

 

f:id:ichocoinswe:20211229013054j:image

 

何と毎年国民の半数近くが見ているそう。

そして、今年は大事件が!!

 

60年近く15:00放送開始だったのが、今年から15:05放送開始に!!

(5分遅くなった)

このニュースにスウェーデン全土が揺れたそう🤣🤣🤣

 

なんて平和なんだ…

 

ドナルドダックと言っていますがディスニー映画の総集編のような感じでシンデレラや白雪姫、ジャングルブックなども出てきます。

 

 

そしてドナルドダックが終わると、クリスマスパーティーの始まり🥳

ビュッフェスタイルが定番のようで、どーんと豪華な料理が並んでいます。

 

スウェーデンではクリスマスには大きなハムを食べるのが主流ようですが、彼の家ではターキーを🦃

美味しかった〜💕

 

f:id:ichocoinswe:20211229012417j:image

 

食事がひと段落すると、1人が「ちょっと新聞取りに行ってくるわ〜」と外へ…

 

数分後、サンタクロースが家にやってきました🎅⭐️

子どもたちは目をキラキラ👀✨


f:id:ichocoinswe:20211229013048j:image

 

1人1つずつサンタからプレゼントをもらいました🎁

 

サンタが帰ると、今度は家族でプレゼント贈呈式

子どもたちは1人何個もプレゼントをもらっており、日本ではちょっと考えられない光景に驚きました😳

 

以前は大人も家族親戚間でちゃんとしたプレゼントを渡し合っていたようですが、大変すぎる!!ということでここ数年やり方を変えたそう。

実際、そうだったら本当に大変だと思うのでありがたかった…😅

 

大人は1人100KRのものを買って、ゲームで交換し合うことに!

これはプレゼントを考えるのが楽でよかったし、ゲームをしながら箱の中身を予想して選ぶのは楽しかったです😆

 

f:id:ichocoinswe:20211229012532j:image

 

クリスマスが終わると、もう仕事が始まる組ともう少し休みを取ってスキーバケーションに出かける組に分かれます。

 

 

クリスマスは楽しかったけど彼家族と4日間過ごすのは、楽しさと大変さが半分半分😂

でも今回色々あったことでより彼家族みんなのことがさらに大好きになったのでよかった!!

 

 

また今回は北欧の寒さと異常な乾燥により、顔全体がパンパンに腫れ上がってしまったという…👹←本当にこんな感じ

外に出る時は肌の見える部分をちゃんと隠すことの大切さを見に染みて感じました。

 

そしてマジでここの乾燥はやばいし、清潔を保とうと水やソープで洗うとそれも逆効果だと学びました。

 

みんなからさまざまな塗り薬と保湿クリームをもらって試して、ようやく回復しつつあります

 

年末年始は肌の治安回復に全力を注ぎたいと思います👮‍♀️

 

 

皆様も乾燥に気をつけて、良いお年をお迎えください🎍

 

 

Hej då!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村